これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

どうしたらいいのかわからない時は・・・

いろいろなことがうまくいかなくて、毎日傷ついて苛立っている。どうしたらいいのかわからない。どうがんばったらいいのか、なにをがんばればいいのか、それともがんばらない方がいいのか。とにかく今は根本的に土俵自体が違っているような気がして何をしてもダメなような気がする。かといってどうしたらいいのかわからない。

ネットで調べたら、あるサイトに、どうしたらいいのかわからない時は、人を喜ばせることを考えた方がいいと書かれていた。これが凄く腑に落ちた。人に親切にするといい気持ちになる。人が喜んでくれると元気になる。
歳をとると、(人にもよるかもしれないが)高価な物を手に入れたり、豪華な食事をしたりしても、あまり満たされない。それよりも、自分が何かして、人から「助かったよ、ありがとう」と言われると凄く嬉しくて気持ちが満たされる。自分のことばかり考えているから苦しくなるのかな? これからは人を喜ばせることを考えようと思う。自分を喜ばせるために。

「自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。」
マーク・トウェイン(アメリカの作家)

それから、正しい努力をしようと思う。正しい努力をするのも、正しくない努力をするのも、どちらにしても辛い。同じ辛いなら、正しい努力をしようと思う。自分がしたいと思ったことを辛いと思ってもやろう。