これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

医療費が痛い

数日前に血尿が出てしまった。尿がワイン色だったのでビックリした。かなり動揺した。ネットで検索したら、〇〇病の可能性があるとか様々な情報が出てくる。症状を検索すると勝手な思い込みで悪い方悪い方に考えてしまうので、すぐ調べるのをやめることにした。

特に痛みがあるわけではなかったが、やはり気になるので、先日、病院に行ってきた。泌尿器科。なんとなく行きづらい。尿検査と血液検査をした。先生は、丁寧に話を聞いてくれて、丁寧に説明をしてくれる先生でとてもよかった。来週また行くことになった。

会計は5,000円だった。高い。5,000円と聞いた瞬間、ビクッとなってしまった。3,000円ぐらいいっちゃうかな?と思っていたので、5,000円はショックだった。仕方のないことだけど。普段、欲しい物を我慢していろいろ節約していても、医療費で一気にお金が飛んでいく。何のために生きているのかわからない。病院に行かなくてもよかったかな、と思った。その後、でも早期発見は大事だし不安な気持ちのまま過ごすのは嫌だし、やっぱり病院に行ってよかったんだと考え直した。

でも、正直、かなり気持ちが沈んだ。自分は何のために生きているのだろう。いろいろ我慢してストレスとお金を貯めて、それで体調崩して医療費を払っていたら本末転倒だ。健康が一番。ストレスをためないように、もっと自由にお金を使おうと思った。そう、自由に生きればいい。それを禁じられているわけじゃない。だけどできない。なんか、若い頃どんな感覚で生きていたのか忘れてしまったな。毎日が辛いと思うし、辛くしているのは自分自身だと思う。もっと楽しく生きればいいのになと思う。だけどなかなか元気が出ない。