これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

漬物が苦手

珍しいと言われるのだが私は漬物が苦手だ。子供の頃からずっと。子供の頃、無理やり食べたこともあるし、大人になってからも会食の時などで残せない時は我慢して食べるが、本当に嫌でしょうがない。普段、外食の時、定食についてきた時は手をつけずに丸々残す。お店に申し訳ないので、食べたい人が自由にとって食べる形式にしてくれればいいのになといつも思う。

たまに丼物を注文した時に、どんぶりの上に漬物がのっている時がある。それが凄く嫌だ。漬物を食べないのは当然として、そこの部分のご飯も食べたくないくらい。ご飯の上に漬物がのっているともの凄くテンションが下がる。だからカレーの福神漬けもいらない。お願いだからご飯の上にのせないでって思う。牛丼屋の紅ショウガも食べたことがない。意味が分からない。なんでみんなあんなに食べるのだろうと不思議に思う。汁がご飯に染みちゃってせっかくの牛丼の味が変わっちゃうじゃん。以前知り合いと一緒に牛丼を食べた時、「紅ショウガなしでよく牛丼だけでそんなにバクバク食べれるね」と言われたことがある。普通の人から見たらこっちが珍しいのかな。

先日、奮発して少し高い海鮮丼を食べたのだが、ご飯の上にガリがのっていてもの凄くテンションが下がった。よく「箸休め」というが意味がさっぱりわからない。例えばせっかくカツ丼を食べて口の中がカツ丼の味になって幸せなのに、なんでわざわざ漬物を食べなきゃいけないのって思う。そのままカツ丼の味で終わりたい。

漬物が苦手だと困ることがけっこう多い。普通の定食についてくることが多いので、食べないでいると「漬物食べないの?」と言われたりして、面倒くさいことが多々ある。毎回残しているとお店にも行きづらくなるし。

昔婚活をしていた時に嫌いな食べ物を聞かれたので漬物と答えたら凄くひかれてことがあった。「どうして嫌いなんですか?」「〇〇も食べられないんですか?」「結婚しても食べるつもりはないんですか?」などとけっこういろいろ聞かれた。あれはまいったな。まあ、逆に早い段階で言ってよかったのだが。

20代の頃、先輩社員とよく飲みに行ったのだが、その人が漬物だけ頼んで延々と飲み続ける人で辛かった。残業してお腹が空いているのに、注文するのは漬物と飲み物だけ。今思うとよく我慢したなと思う。我慢しなければよかった。あれは完全に時間の無駄だった。

しかし、本当食べ物の好き嫌いがあると大人になってから困る。食べられるようになりたいけど、この歳になると難しいだろうな。