これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

辛い気持ちは永遠には続かない

今日も電車を途中下車。電車に乗ると鼓動が早くなってしまう。もう普通に乗るのは無理だな。隅の方で壁に寄りかかってなんとか耐えるって感じ。だからそこのポジションがとれないとかなり辛い。電車の中で楽しそうに雑談している高校生を見て、自分も高校生の時はああだったなと思った。あの時は将来大人になってまさかこんなに電車に乗るのが苦痛になるとは思ってもみなかった。人生思ってもみないことが起こるから、まだまだ5年後、10年後はどうなっているかわからないな。全然気にならないくらいよくなっているかもしれない。
途中下車すると情けなくなって泣きそうになるし気が滅入るが、最近は電車というのは途中下車するものだ、それが当たり前だと思うことにした。今から15年以上前、確か28歳ぐらいの頃、ある方とメールのやり取りをしていたのだが、その方が「今はとても毎日が辛いかもしれませんが、それが永遠に続くと勘違いしないで下さい」と書いてくれたことがあって、凄く救われて前向きな気持ちになることができた。あの一言はいまだに覚えている。良くも悪くも状況は変わる。未来に希望を持とう。