これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

不眠と過敏性腸症候群

体調が悪い。まず不眠が酷い。必ず朝方に目が覚める。それだけならいいのだが、全体的に眠りの質が悪い。眠った気がしない。休日に昼食を食べた後、もの凄く眠くなり気絶するように2時間ほど眠る。その時の眠りが自然な眠りで一番いい。この休日の2時間の眠りがあるからなんとかバランスを保っているという感じ。休日の昼寝が一番幸せな時間。おそらく一番リラックスしている時なんだろうな。夜になると次の日のことを考えてしまい無意識に体にスイッチが入ってしまうのかな。

それからお腹の調子も悪い。朝起きてから出勤するまでおならが凄く出る。そしてトイレに数回行く。おならは隣に聞こえているかもしれないな。まずいな。休日はそんなに酷くないから、やっぱり緊張というかストレスからきているのかな。過敏性腸症候群というやつか。典型的なそれだと思う。まいったな。まさかこの歳でこんなに酷くなるとは。根本的解決にはならないかもしれないけど、ビオフェルミンを飲んでみるかな。

毎日「〇〇がこんな失言をした」とか、そのような人を攻撃するニュースがたくさん目に入ってくる。もう今の時代、批判をされずに完璧に生きることは不可能だと思う。人からの批判を恐れて、びくびく生きるより、逆に自分の弱いところ、みっともないところをさらけ出して、批判されてしまった方がいい。極端な話、誰にも知られたくない恥ずかしい部分を暴露されてしまった方が楽に生きられるような気がする。そういった意味で私はスキャンダル等を放送されている芸能人等が少し羨ましく感じる時がある。一度も失敗せず、「この人は今まで1度も失敗がなくてさすがだ」とみんなに思われているより、何度も失敗して「この人はしょうがない奴だ」と思われた方がいい。そしてそのような人でもやり直す機会がある。そういうのが当たり前の世の中になればいいなと思う。まあ、もちろん失敗の度合いにもよると思うけど。
自分を許せない人は他人も許せない。まずは、自分の弱い部分、みっともない部分を受け入れることが必要だ。逆にいうと、みんな自分の弱い部分を受け入れられないから、人を攻撃したくなるのかな? 私も自分の弱い部分、みっともない部分を受け入れてさらけ出せるようになりたいと思う。