これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

駅から自宅までの間にスーパーがない

私の自宅は駅から徒歩10分ほどのところにあるのだが、駅から自宅までの間にスーパーがない。スーパーは駅周辺にいくつかあるのだが、私の自宅の方向とは別の方向にある。そのため、会社帰りにスーパーに寄りたい時は、自宅の方向とは別の方向に歩いて、スーパーで買物をした後、駅に戻って、駅を通り抜けて、自宅まで帰らなくてはならない。これが凄く面倒くさい。たとえ駅から徒歩3分のところにスーパーがあったとしても、別の方向に行って、また駅まで戻ってくるというのがもの凄く面倒で、また、スーパーの袋を持った状態で混雑している駅を通り抜けるのがもの凄くストレスだ。
引っ越し当初はがんばって仕事帰りにスーパーに寄っていたが、途中から平日はスーパーに行かなくなり、土日しかスーパーに行かなくなってしまった。そうすると土日はスーパーに行かなくてはならない日になってしまうので、「土曜日、飲みに行こう」と誘われても、土曜日はスーパーに行かなきゃいけないしなぁと行くのを躊躇してしまう。それから土日が大雨でスーパーに行けなかったりすると非常に困ってしまう。

今の住まいを決めた時に、スーパーは駅周辺にたくさんあるから大丈夫だと思ったのだが、それは少し甘かったなと後悔している。やはりスーパーは駅と自宅の間にあった方がいい。ちょっとでも方向が違うともの凄く面倒くさい。駅と自宅の間にまいばすけっとみたいなスーパーができたらいいのに、と思う。もっといえば、駅ナカにスーパーができればいいのに、と思う。スーパーの袋を持って駅を通り抜けている人をよく見かけるので、おしゃれなカフェとかよりも、よっぽど需要があると思うのだが。

今度引っ越す時は、自宅と駅の間にスーパーがあるところを選びたいと思う。家の近くにスーパーがあると便利だよな。でも、徒歩1分とかあまりにも近すぎると、スーパー内で同じマンションの住人と会うから嫌だと言っていた人がいた。なるほど、それも大変そうだ。いろいろ難しいな。自分で難しくしてしまっているのだが。