これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

床屋での頼み方がわからない

今日は床屋に行ってきた。対人恐怖症?の自分にとって床屋に行くのは苦手。だから最近はずっと1,000円カットに行っている。今は1,200円カットか。いつも「長さはどうしますか?」と聞かれて、どう答えたらいいかわからない。自分の中での理想はあるのだが、どういう風に伝えたらいいのかわからない。だからいつも、「1センチくらい切って下さい」とか「前回から1ヶ月くらい経っているので伸びた分だけ切って下さい」とかそういう言い方しかできない。
そして同じ言い方をしても切る人によって長さは変わる。その時の髪型の状態にもよる。ちょうどいい長さだと思う時もあれば、もう少し切って欲しかったなと思う時もあるし、逆に切りすぎだ、短すぎると思う時もある。以前は、床屋に行く度に一喜一憂していた。最近は、まあいいかと思うようにしているが。

個人的に、床屋は苦手であまり行きたくないので、短すぎるくらいでも別にいいやと思っている。それなら最初から「短めに」とお願いすればいいのだが、短めといってもいろいろあるので、突っ込まれた時にうまく答えられなさそうで怖い。「いつも1ヶ月に1回くらい来てるんだけど、2ヶ月くらい来なくてもいいくらいの長さにして下さい」なんて言うわけにもいかないし。床屋の知り合いが欲しい。というか、知り合いのつもりでいろいろ聞いてみればいいのかなぁ。

理想としては、飲食店みたいに、メニュー表あって、Aから10種類ぐらい髪型の写真か絵が書いてあって、それを選んで注文する形がいいな。「今日はどうしますか?」「Bでお願いします。」「もみあげは?」「Cでお願いします」みたいな感じ。そしたら気楽でいいや。切る人もその方がやりやすいと思うのだが。

まあ、究極は自分で切れるようになるのが一番いいけどね。無職になったら一度セルフカットをしてみたいなと思う。でも、一度でも自分で切ると、次に床屋に行った時に「あれ? これ、自分で切ったの?」と言われそうで、次からずっと床屋に行けなさそうで怖い。まあ、関係なく行けばいいんだけどね。考えすぎだな。何も考えてなかった子供に戻りたい。