これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

朝散歩をした4連休

4連休。何も予定がないので、実家に顔を出してお昼でも食べようかと思ったのだが、コロナの件もあるので自粛することにした。

最近、不眠症が酷い。なかなか眠りにつけないし、眠れても1、2時間おきに目が覚めてしまう。嘆いているだけじゃ何も変わらないので、基本に戻って朝散歩をすることにした。連休中、毎朝、朝散歩。朝散歩するのは気持ちがいい。散歩して、ゆっくり朝食を食べる。それだけでかなり幸せだ。早く会社を辞めて毎日こんな風に過ごしたいなと思う。以前も書いたが、散歩中、あるアパートの部屋の住人が窓を全開にして大音量でテレビをつけている。近隣の人は困っていないのかな?といつも思う。私ももっと歳をとったら周囲に迷惑をかけるようになってしまうのかなと怖くなる。

部屋でなにもしないでいると、いろいろなことを考えてしまい苦しいので、動画配信サービスの「パラビ」に入会した。今放送されているドラマ「半沢直樹」を見ているのだが、前回シリーズの前半部分を見ていなかったのでそれを目当てに入会した。単発のスピンオフドラマも見ることができて満足。他にも興味あるドラマがいくつかあったのでよかった。欲をいえば、私は1980年代の大映ドラマが好きで、それを見ることができたら最高なのだが権利とかの関係で難しいのかな。需要はあると思うのだが。

久しぶりにユニクロに行って折り畳み傘を購入した。レジが全部セルフレジになっていて驚いた。まあできるだろう、と思ったのだが、運悪く画面がおかしな表示になっていて、わからなかったので店員さんに聞いてしまった。店員さんはとても親切に教えてくれた。忙しいのに申し訳ない。ありがとうございます。今後、しっかりしないと買物もできないようになってしまうなとちょっと怖くなった。

私が行くスーパーは、コロナ禍になってから、出入口が「入口専用」と「出口専用」に分けられるようになったのだが、いまだにそれを守らない人が多い。まあ、わかりづらいというのもあるのだが。いつも、お店を出る時に、出口専用の扉から入店してくる人がいてぶつかりそうになって困る。向こうは気づかないのか平然としている。私もあのくらい無神経になりたい。私だったら、出口専用の扉から入店してしまったら、2日間ぐらい落ち込みそうだ。

それと飲食店とか駅のホームとかで、並んでいるのか並んでいないのかわからない中途半端な位置に立っている人がたまにいて困る。トラブルの元になるので、並ぶならしっかり並んでほしいし、並んでいないのならばちょっと離れた場所に立ってほしい。まるでこっちが割り込みをした、みたいな感じになることがたまにあるので本当困る。何も考えてないのかな? 私もそのくらい無神経になりたい。

ワイドナショーで「HSP」について取り上げられていた。私はかなり当てはまる強度のHSP。特に音に弱い。自動販売機の飲み物が落ちる音とか5メートルぐらい離れていてもビクッとなってしまう。あと飲み物を取り出す時にプラスチックのカバーがぶつかる音も嫌だなと思う。それから、職場で電話している時に、周囲で話をされるとそっちの話の内容が気になってしまい電話の話が上の空になってしまう。他にもいろいろあるが、とにかく音に弱い。冷房とか光にも弱いけど。驚いたのが、番組出ていた人でまったく当てはまらないという人が3人もいたことだ。そういう人っているんだなと純粋に驚いた。私とは全然日々感覚が違うのだろうな。羨ましいと思うが、まあ羨ましがっていてもしょうがないのでなんとかこれをプラスにできるような生き方をしていきたいと思う。

しかし自分の日記を読み返してみると、典型的な「~すべき思考」だな。だから苦しいんだ。自分で自分を苦しめているのがわかる。「~すべき思考」を手放すことができれば楽になるだろうな。わかってはいるのだが。まあ、少しずつ少しずつ、思考の癖を変えていくしかないな。