これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

「自分に優しくて、他人に対しても優しい人」になりたいと思う

「自分に優しくて、他人に対しても優しい人」になりたいと思う。そう思う理由は、その方が毎日楽しく生きられると思うから。でも、今の私は「自分に厳しくて、他人に対しても厳しい人」だと思う。
思い返すと、子供の頃は、自分に優しく他人にも優しい人だったような気がする。だから生きていて楽だった。大人になって、まあ、時代の影響もあるかもしれないけど、こういう時はこうするのが常識だとか、こういう時はこうしなければならないという考え方が増えてきて、自分の中で「~でなければならない」「~しなければならない」というようなマイルールができてしまった。そうすると、そのマイルールを守っていない他人に対してもイライラするようになって、自分に厳しく、他人に対しても厳しくなってしまった。
こうなってしまうと、毎日が息苦しい。自分の思ったまま、のびのび生きることができないし、自己嫌悪することも多い。他人に対してもイライラしてしまうことが多いから、相手の人もそれを察知して自分の元から去っていってしまう。多分、私と一緒にいると息苦しかったのではないかと思う。私だってそんなに馬鹿じゃないから、自分から人が離れていく原因を少しはわかっているつもりだ。

これからは考え方を変えて、「自分に厳しくて、他人に対しても厳しい人」から「自分に優しくて、他人に対しても優しい人」に変わっていきたいと思っている。そのためには、まず自分に優しくして、不完全な自分を許すことが必要だ。自分に優しくしないと他人に優しくすることはできない。「自分に厳しく、他人には優しく」というのはできるかもしれないけど、無理をしているのでその無理をしていることが相手にも伝わる。それじゃ相手も息苦しいだろう。そうじゃなくて、心から優しくするには、まずは自分に優しくすることが必要だと思う。自分を許してないと他人も許すことができない。例えば、遅刻をしてはいけない、遅刻をする人は許せない、という考え方ではなくて、たまには遅刻をしちゃうこともあるよね、という考え方になれればいいなと思う。
まあ、なんでもかんでも、許していいかというとそうでもないので、境界線が難しいところだが、私は今まで人に厳しすぎる部分があったので、少し柔軟に自分も含めて人を許していけたらいいなと思う。