これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

雨戸がほしい

私はマンションに住んでいるので雨戸がない。ひとり暮らしを始めた頃は、アパートに住んでいて雨戸があったので、初めてマンションに住んだ時、「えっ? 雨戸がないの?」と驚いた。
マンションで雨戸がないのは、ちゃんと理由があるらしい。高層階の部屋は、雨戸があると台風などの風が強い日に雨戸が飛んでしまう危険性があるらしい。あとは、外観上の問題、販売業者のコストの問題もあるのかな? まあ、雨戸がなくても最近の窓ガラスはしっかりしているので、問題はないということらしい。
それは、充分理解できるのだが、個人的には雨戸がほしいなと思う。私は音に敏感なので、騒音対策として雨戸を閉めていたい。特に、暖かくなってくると、周辺の部屋が窓を開けるので、うるさいなと感じることが多い。それから、ひとり暮らしをしていると、外から見て部屋にいるかどうかを知られたくないので、雨戸を閉めて部屋の灯りがもれないようにしたい。
ひとり暮らしを始めたばかりの頃、アパートに住んでいた時は、ずっと雨戸を閉めていたな。たまにドラマなんかで、「〇〇さんの家は、昼間なのに窓とカーテンを閉めていて気味が悪い」などというセリフを聞くことがあるが、周囲からは変な人だと思われていたのかな? やっぱり私は引きこもり体質なのかな? 実家にいる時も、よく親から「窓を開けて換気をしろ」と怒られていた。でも、カーテンと窓を開けて部屋にいると落ち着かないんだよな。ひっそり暮らしたい。
今のマンションを売却して、賃貸物件に住む時は、賃貸マンションではなく雨戸のあるアパートに住みたいな。それから、窓のない部屋のある間取りがいいな。どの部屋もバルコニーに面しているような間取りではなく、縦長の台所と部屋の間に部屋がもう一つあるというような間取りがいいな。そういう部屋って、サービスルーム又は納戸っていうらしい。「1SLDK」とかの「S」の部分だ。採光や通風の一定の条件を満たしていないと、建築基準法上「居室」と認められずに「納戸」と表記されるらしい。要は、そこを部屋として生活するのは好ましくないということなんだろうな。でも、私はそういう部屋の方が落ち着いていいな(笑) 健康上はよくないかもしれないけど。
閉ざされた部屋がいいなんて、やっぱりちょっと心の問題があるのだろうな。それから、雨戸のあるアパートは、それはそれで、乱暴に開け閉めする住人がいたりすると朝晩の開閉の音がうるさかったりして大変かもしれないな。どこまでもついて回る人との関係の問題。自分がそういうのを気にしないおおらかな性格になれればいいんだけどね。