これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

大失敗・・・

大失敗をしてしまった。
最近、休日は朝早く目が覚めてしまう。正直もっとゆっくり眠っていたいのだが、何故か朝早く目が覚めてしまう。ぼんやりしてても憂鬱になるだけなので、早く目が覚めた時は散歩することにした。今日も散歩に出掛けた。

見慣れている家の近所も、ゆっくり歩くと新しい発見があって面白い。いつものように歩いていたら、あるアパートの部屋から、大きなテレビの音が聞こえてきた。外にいる私まで、テレビの声がはっきり聞こえてくるくらいの凄く大きな音。しかも窓を全開にしてある。異様な光景。休日の朝早くに、こんなに大きな音でテレビをかけられたら近隣の人は迷惑だろうなと思った。集合住宅はこれが怖い。

散歩を終えて、自分の部屋の近くまで戻ったら、「しまったっ!」と思った。目覚まし時計が鳴っている。私の目覚まし時計の音だ。目覚ましをセットして、でも鳴る前に起きてしまい散歩に出掛けてしまったので、セットしたままになっていた。慌てて部屋に戻り目覚ましを止めた。

どのくらい鳴っていたのだろう? アナログの目覚まし時計で、ピッタリの時間にセットしているわけではなく、適当な時間にセットしているのでどのくらいの時間目覚ましが鳴っていたのかはよくわからない。大体10分から15分くらいか? まだ短い時間でよかった。でも、仮に15分としても近隣の部屋の人には迷惑をかけてしまった。隣の部屋の人にどのくらい音が漏れてしまったかはわからないが、もしかしたら、ゆっくり眠りたいと思っていた人を起こしてしまったかもしれない。隣の部屋の人に謝りに行こうかと思ったが、昔一度挨拶をしただけでもう何年も会ってないし、いきなりわけのわからない中年男が訪ねるのもかえって迷惑だと思うのでやめにした。もし苦情を言われたら謝ろうと思う。ごめんなさい。

失敗だったな。人のこと言うまえに自分が気をつけなくては。目覚ましの解除忘れに関しては、ひとり暮らしを始めた時からずっと気をつけていた。今まで、隣の部屋の目覚まし時計がずっと鳴っていたりしたことは何度かあったが、自分がやってしまったのは初めてだ。正直、まさか自分がやってしまうとは・・・という感じだ。

最近、目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまうので、もう目覚ましをセットする必要はないかな? 二度寝することもあるので、まだ少し不安だが。それともスマホのアラームだけにしようかな。スマホだったら持ち歩くから解除を忘れても問題ないし。そうしようかな。いずれにしても、これから歳をとるにつれて、こういううっかりが増えてくると思うので気をつけようと思う。