これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

テレビの録画がうまくできない

テレビの録画の仕組みがよくわからず、肝心な時に失敗して困ってしまう。

例えば、連続ドラマを録画している時。いつも、10時から11時に放送されているドラマがあるとして、一週だけ、11時から12時に放送時間がズレたとする。そういう時に録画ができていない時がある。また、録画できている時もあるのだが、その次の週に、10時から11時の平常時間の放送に戻った場合、今度はその週が録画できていない時がある。放送時間が変わる時は気をつけているのだが、けっこう失敗することが多く困っている。
昔だったら、保守的に10時から12時まで時間指定で録画予約して、余計な部分は後で消していた。アナログなやり方だが、私にとってはその方がよっぽどわかりやすいし失敗もない。今は、多分使いこなせれば便利なんだろうけど、仕組みがよくわからず、ついていけず困っている。

あと、録画予約をしていなくても、以前一度見た番組などが勝手に録画されてることがある。まあ、それは便利な機能なのかもしれないけど、その番組を録画したが故に、録画予約をしていた番組が録画されていないことがある。優先順位が違うでしょ?と言いたくなる。まさに本末転倒だ。

それから、10時から10時半までA番組を録画、10時半から11時までB番組を録画というように、連続した時間で別の番組の録画予約をした場合、A番組が10時半まで録画されてなく、20秒ぐらい前に録画が切れている場合が多い。次の番組の録画の準備のためだろうか? 最後の挨拶が見たいのに!と、がっかりしてしまう。

まあでもたぶん、こんなことを言ったら笑われてしまうのだろうな。テレビの録画について勉強しなくては。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村