これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

「ありがとう」を毎日言い続けてみる

自己啓発本をけっこう読んでいるのだが、なかなか変わらない。当たり前だ。本を読んで「なるほど」と思うだけで、本に書いてあることを全然実践していないからだ。最近ようやくそのことに気づいて、とにかくなんでもいいから実践していくことにした。

まず始めたのは、「ありがとう」を毎日1000回言うということ。よく言霊と言う言葉を聞くが、使う言葉って大事だと思う。脳は非常に優秀な検索装置で、「幸せだ」と呟けば幸せな理由を勝手に探しはじめる。逆に、「不幸だ」とつぶやけば不幸な理由を探しはじめる。自分が言う言葉とつじつまを合わせようとするんだな。だから、ありがとうと言う様にすれば、ありがとうと思うことを探しはじめて、同じ日常でも感じ方が変わってくる。感じ方が変わってくれば、日々の行動が変わってきて、そうすると日常の出来事が変わってくる・・・? そううまくいくとは限らないけど、不満ばかり言っていると不満ばかりに目が行くようになって、毎日イライラしてばかりになってしまう。だから、それを打ち消すために毎日「ありがとう」を言ってみるのはいいのかもしれない。

「ありがとう」は、心を込めて言うのがいいんだろうけど、心を込めないでただ呟くだけでもいいみたい。正直、数年前の私は、「ありがとうを毎日言うと人生が変わるよ」と言われても、「知りたいのはそういうことじゃないんだよな~」と思って、実行しようとはしなかった。でも今は、藁にもすがる思いというか、試してみなきゃわからない、とにかくまずやってみよう、と思うようになってきた。そう思えるようになっただけでも、少しは成長できたのかなと思う。とにかく実践ということで、毎日トイレの中とかお風呂の中で、「ありがとう」と呟いている。それから歩いている時とか、電車の中でも、ありがとうと呟いている。もちろん心の中で(笑) 声に出てしまうと、ブツブツ言っているアブナイ人になってしまうので、声に出ないように気をつけている。これは本当に気をつけなきゃ。
とにかく、ルーティンで呪文のように繰り返している。よくわからないけど、潜在意識に届けって思いながら。まあ、心の中で汚い言葉を思っているよりは全然いいと思う。続けてみよう。