これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

一番優れた検索エンジン

この世で一番優れた検索エンジンはなにか? 超個人的な考えだが、一番優れた検索エンジンは、自分の脳だと思う。(念のため書きますが、私の脳という意味ではなくて、それぞれの人の自分の脳という意味です)

脳は1日に6万回もいろいろなことを考えているみたい。「この人のことを嫌い」と思えば、嫌いな理由をいろいろ検索し始める。「この人のことを好き」と思えば、好きな理由をいろいろ検索し始める。なにかの本で自分が一番傷つくことを知っているのは自分だというのを読んだことがある。だから、自分に対する問いかけが非常に大事。

たとえ冗談でも、ネガティブなことを呟くと、ネガティブなことをどんどん考えてしまう。「元気?」と聞かれて、「元気じゃないよ」と答えると、元気じゃない理由を脳が勝手に検索してしまう。逆に、たとえそうでなくても「幸せだな」と呟くと、幸せな理由を脳が探しはじめる。だから、朝と夜に「幸せだな」と呟くといいみたい。試しにやってみたら、「やわらかい布団の上で寝れて幸せだな」という思いが頭に浮かんできた。

嫌なことが起こると、ついつい「どうしてこうなってしまったのだろう?」と考えてしまう。でも、それを考えてもしょうがない。きりがない。結局、脳が検索しすぎてフリーズしてしまう。それじゃずっと落ち込んだままだ。それよりも、「自分はこれからどうしたいのか?」を考えることが大事だと思う。

「これからどうしたい?」「どうしたら自分は納得できるかな?」と自分に毎日問いかけてみようと思う。そして頭に浮かんだことをやってみようと思う。