これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

既に持っている本を買ってしまった

既に持っている本を間違えて買ってしまった。うーーん、大失敗。紙で持っている本を電子書籍で買ってしまった。なにやってるんだろ。

買う時に、もしかしたらこの本持ってるかも?って思ったんだよな。それで、試し読みしたら、全然知らない内容だったからこの本は持ってないと思って買ったんだけど、実は持ってたという・・・。こういう時って、買ったすぐ後に発見するんだよね。どうせならそのまま気づかなければよかったのに。

まあ、しかし、反省だな。私はけっこう本を買うのだが、買いすぎて読む方が追いついてない。買った本を読み終えてないのに、また他の本を欲しくなって買ってしまう。それから、読んだとしても、全然内容を覚えていない本がけっこうある。今回間違えて買ってしまった本もそうだった。それじゃ意味がない。
やっぱりアウトプットをしないと意味ないよな。本を読んだら必ずレビューしないと意味がない。古本屋とか電子書籍は安いから、ついついたくさん買ってしまうが、もっと1冊1冊を丁寧に読んだ方がいいな。それから、たくさん本を読むより、同じ本を繰り返し読んだ方がいいと個人的には思う。

まあ、今回は失敗してしまったけど、これを機に本を丁寧に読むように心掛けようと思う。