これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

毎日お腹の調子が悪くて困っている

最近、毎日お腹の調子が悪くて困っている。毎朝下痢でトイレに行く。食生活に問題があるのかなと思い、いろいろ試したがあまり効果はなかった。休日は調子がいいのでやっぱり精神的な問題かな。

私は子供の頃からこんなことで悩んでばっかりだ。学校で大をしたくならないようにとか、テスト中お腹の調子が悪くならないようにとか、そんなことばかり考えて悩んで時間を費やしてきた。調子がいい時もあったけどね。
こういうのって、生まれつきの気質なのだろうか? それとも幼少の頃の環境でそうなってしまうのだろうか? まあ、いずれにしても困ったものだ。私ももう40代半ばなので、もういい加減にこんなことで悩む生活とはおさらばしたいなと思う。

そういえば、今からもう10年以上前だったと思うが、やはり毎日酷い下痢で悩んでいた時があって、病院に行って「ロペミン」という薬を処方されたことがある。この薬が凄かった。腸の運動を強引に止めるのか、ピタリと下痢がおさまった。1粒飲んだだけで一週間ぐらい便が出なかったと思う。この薬は超強力な凄い薬だなと思った。薬ひとつで人間の体ってこんなにコントロールできちゃうんだと怖くなった。「包丁人味平」という漫画で、団英彦が料理でホテルの客をコントロールする話があるのだがそれを思い出した。

それにしても困った。自分は老後まで持たないような気がしていて、今が老後で今のんびりして楽しまなきゃいけないと思うので早くゆっくりしたいと思う。そういえば、今日、ずる賢い人から仕事を押し付けられた。これくらいじゃなきゃダメなんだなと思った。