これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

遅寝遅起きの方が合ってる?

よく早寝早起きが健康にいいと聞くけど、私は遅寝遅起きの方がグッスリ眠れているような気がする。例えば、23時頃寝ると夜中の2時とか3時に目が覚めてしまい、その後あまり眠れないということがよくある。でも、夜中の2時頃に寝ると、8時まで中途覚醒なしで眠れたりする。遅寝遅起きの方が私の体質に合っているのかな。会社勤めだとそういうわけにはいかないので困ってしまうが。会社を辞めたら遅寝遅起きをして、グッスリ眠りたいなと思う。

それから、夜の方が読書とかその他いろんなことに集中できているように感じる。よく朝起きてすぐは脳がもっとも効率的に働いているゴールデンタイムと聞くけど、私は午前中はあんまり集中できず、むしろ夜の方が集中できるような感じがする。夜型に慣れっちゃってるのかな。でも、もう20年以上会社勤めをしているので、ずっと朝型の生活をしてるんだけどな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村