これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

マンションと一戸建て、一戸建ての方が安い?

ずっと前からだが、不動産の賃貸情報や分譲マンションの情報を見るのが趣味になっている。この辺の地域はワンルームで〇万円くらいかとか、この辺のマンションはやっぱり高いなとか、そんなことを思いながら見ている。

最近、何気なく一戸建てのページを見ていたのだが、思っていたより安くて驚いた。もちろん家の広さにもよるのだが、マンションよりも安いのではないかと思う。私の感覚だと、一戸建てはマンションより全然高いというイメージだったのだが、そんなことはないみたいだ。むしろマンションより安い一戸建てもたくさんある。

長年、集合住宅に住んでいる身としては、やはり一戸建てに憧れる。そんなに大きくなくていい。むしろ小さい方がいい。理想としては、土地が35㎡ぐらいの3階建ての家がいい。1階は、6帖くらいの部屋とお風呂と洗面。2階は12帖くらいのリビング。3階は6帖の部屋と収納。駐車場はいらない。こんな家に住めたらいいな。

まあでも、一戸建ては近所付き合いとかいろいろ大変そうだし、独身のままだったら住まい方がいいかな。今後もし結婚することがあったら、一戸建てに住みたいなと思う。そんなことはまずないだろう、それだったら独身のまま買ってしまうことの方がまだありえるなんて思いながら、気づいたら1時間くらい不動産サイトを見てしまっている。