これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

ゴールデンウィークあれこれ

ゴールデンウィーク、最終日。
5連休だったが、誰にも会わず一人で過ごした。
会話は店員さんとの会話以外なかった。独り言は多かったが。

GW中に、敷きパッドとタオルケットとクッションを買うのが目標だった。
お店を見てまわったが、想像以上に値段が高かった。
数年前の1.5倍ぐらいの値段になっているような気がする。
迷った末、結局敷きパッドのみ買った。
家に帰った後、値段が高くてもどうせ必要なのだから買えばよかったと後悔した。
いつもそんな感じだ。
今度買おう。でも大型連休でもない限り、なかなか買うチャンスがないんだよな。

今日は一日中雨だった。
連休前に慌てて夏物のスーツをクリーニング屋に出したのだが今日それが出来上がる。
だけど雨なので、取りにいきたくない。
今日は用事がないので、クリーニングを取りに行かなければ、
外に一歩も出ず、一日中部屋にこもっていることができる。
だけど、そうするとクリーニングを取りに行くのが来週になってしまう。
自分からわざわざ「急ぎ」で注文しておいて、取りに行くのが一週後というのは
さすがに失礼かと思い取りに行った。こういう他人軸がダメなのか?
何故今日に限って雨なのか。どうも自分は間が悪いというか、ツイていない。
しかも、明日から気温が急激に下がるらしく、しばらくは夏物のスーツの出番はなさそうだ。
急ぎでクリーニングに出す必要なんてなかった。
まあ、天候のことなんてわからないからしょうがないけど。

明日から会社だ。
連休中に旅行に行った人がお土産のお菓子とかを配るんだろうな。
「ありがとうございます」と言って受け取るのが面倒くさい。
こんな風に思ってしまう自分がわがままだという自覚はあるけど。
わがままというより、偏屈というのかな。
なんで自分はもっと普通に生きられないのだろう。

偏屈といえば、山本文緒さんの短編で「偏屈」という作品があって、
それが凄く好きだった。

私は独身で、自分の子供を持つことはできなかったが、
これからの人生、自分の中の子供の自分としっかり向き合って、
自分を育てなきゃいけないなと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村