これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

耳かき断ち継続中

こんにちは、耳かき断ち継続中のコレノビです。

 

耳かきはした方がいいのか? しない方がいいのか?

耳かき断ちをして5日ほど経過しました。
今耳かきをしたら、凄く気持ちいいだろうなぁと思います(笑)

耳かき断ちをして、ふと思ったのが、
「そもそも耳かきってした方がいいのかな? それともしない方がいいのかな?」ということ。

私が知りたいのは、
耳かきはしない方がいいのか?
逆にまったくしないのは問題ありで、定期的にするべきなのか?
してもしなくてもどちらでもいいのか?

・・・一体どうなのだろう。

ネットで調べると、
やりすぎはもちろんよくないが、月に1、2回はした方がいいという意見もあれば、
耳垢は自然に外に出されるので、耳かきは全くしない方がいいという意見もありました。

正直、私にはどちらが正しいのかわかりませんが、
まあ、少なくともやりすぎるとよくないのは確かです。
耳かきに限らず、何事もやり過ぎはよくない。
体に良いとされる食べ物でも、そればかり食べるのは良くないしね。

耳を傷つけない程度に、やさしく、やりすぎない程度にできればいいのですが、
私の場合は、一度耳かきをしてしまうと止まらなくなってしまうので、
やはりしばらくの間、耳かきを断ってみようと思います。

私の耳かき断ち特別ルール

耳かき断ちをして、まだ5日ですが、正直もの凄くきついです。
家にいると猛烈に耳かきしたくなってしまいます。
正直、初日でくじけそうになりました(笑)

ちょっとずるいかもしれませんが、指で耳をかくのはOKとしています。
指ならそんなに耳の奥まで届かないし、耳を傷つけることもないと思うので
今回はギリギリセーフとしています。
というか、それをアウトにしたら、多分1日もたないと思います(笑)

耳かきをやめるために私がしたこと

耳かきををやめるために私がしたことが書きます。

耳かきを捨てた

前にも書きましたが、耳かきを捨てました。
過去に耳かきをやめようと思い、耳かきを引き出しの奥の方にしまったり、
取り出すのが面倒な場所に置くようにしたのですが、
結局意味がなく取り出して耳かきをしてしまいました。

なので、今回は思い切って耳かきを捨てました。
過去にゴミ箱に捨てた耳かきを取り出して耳かきをしてしまったことがあるので、
今回はすぐゴミに出してしまいました。

これでもう耳かきをしたくても物理的にできない。
私の場合は意思が弱いので、物理的にできない状態にしないとダメだと思いました。

ただ油断は禁物で、耳かきがないと、
他のもの(ボールペンとかつまようじとか)で、耳かきをしてしまうことがあります。
それをやってしまうと、かえって耳に傷をつけてしまって危ない。
それをやるくらいなら、普通に耳かきをした方がよっぽどいい。
まさに本末転倒になってしまうので、そのようなことはしないように注意したいと思います。

まったく、人間の欲というのは時としてとんでもない行動を
してしまうので怖いなと思います。

 

耳かきの代わりになるものを見つける

私は、テレビを見ている時とか、ネットを見ている時に耳かきをしてしまいます。
なので、そのような時に、別のことをすることにしました。

私がしているのは、ハンドグリップ。
握力を鍛えるトレーニングです。
トレーニングというほど、大袈裟ではないですが。

テレビを見ながらハンドグリップ。
耳かきをしたくなったら、ハンドグリップ。

ハンドグリップはやりすぎても筋肉が鍛えられるだけなので害はないと思います。
今まで耳かきをしていた時間分、ハンドグリップをすることになれば、
耳かきをやめられる&握力を鍛えられる、の一石二鳥です。

毎日していたことをやめるというのは難しいから、
他に毎日することを見つけて、それで上書きするって感じです。

耳かきのことを忘れるくらい、ハンドグリップに夢中になりたいと思います。

耳かきをやりすぎた時の恐怖を想像する

それでもやはり耳かきをしたくなってしまう時があります。
そんな時は、耳かきをやりすぎて耳を傷つけてしまった時の
恐怖を想像することにしています。

耳かきをやりすぎて耳を傷つけたら、耳が聞こえなくなってしまうかもしれない。
そこまで酷くはならなくても、耳かきをやりすぎることは様々なリスクがある。

耳かきをやりすぎる

耳が痛くなる

病院に行かなければならない

せっかくの休日に病院に行くことになる

病院は混んでるし、凄く待たされる

お金もかかる

おそらく薬も飲まなきゃいけないから、お酒が飲めなくなる

上のようなことを想像すると、「うーん、やめておこう」「耳かきを我慢する方が楽だ」
と踏みとどまることができます。

それでも、したくなっちゃう時があるんですけどね。
私にとって耳かきというのは、相当強い欲望みたいです。
「そんなに耳かきが好きなのか?」って思います。

耳かき断ち継続中、まずは21日間を目標に

そんな感じで、なんとか耳かき断ち継続中です。

先日、100円ショップに行った時に、売場で耳かきを見てしばらく立ち止まってしまいました(笑)
でも、なんとか購入するのを我慢しました。

人は習慣が変わるまで21日間かかると何かの本で読みました。
前の記事では1ヶ月が目標と書きましたが、まずは21日間を目標として、
今後も耳かき断ちを続けたいと思います。