これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

もう一度、耳かき断ち・・・その後

耳かき断ちをして、丸3日間経過した。毎日、耳かきをしていたが、一応この3日間は耳かき断ちに成功している。

たった3日間だったが、耳かきをしたい欲求を我慢するのはかなり辛い。ふとした瞬間に、耳がかゆくなり耳かきしたくなる。家にある耳かきを全部捨ててしまったから、なんとか我慢できているが、捨てていなかったらあっさり耳かきしてしまったと思う。そういった意味では耳かきを捨てて物理的にできなくしてしまったことは正解だったと思う。

ただ、私の中で耳かきへの欲望がかなり大きいのか、耳かきがないならないで、つまようじで耳かきをしようかとか、ボールペンでやろうかと、通常じゃ考えられないことまで考えてしまう。人間の欲望というのは怖いものだな。それからもしかしたら寝ている間に、指でやってしまっているかもしれない。なるべく爪を伸ばさないようにしておこう。

とりあえず、脳が耳かきのことを忘れるまで、21日間ぐらいは耳かき断ちを続けたいな。自分の耳を傷つけないためだ。自分のためなのだからがんばろう。