これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

イライラしない方法

世の中、非常識な人というか自分勝手な人がけっこういて、
傷ついたり、イラッとすることが多い。
私は人の表情や態度に敏感なので、些細なことに傷ついたり
イラッとしてしまう時が多い。
そして、そのような気持ちはけっこう引きずってしまう。

だけど、ずっと落ち込んでいたり、イライラしていても何も変わらない。
早く忘れて気持ちを切り替えた方がいい。
イライラしていても状況が変わるわけじゃないし、イライラして不愉快な気持ちで
過ごしている時間がもったない。

でも、わかっているけど、なかなか気持ちを切り替えることができない。


まったく困ったものだけど、最近、私はこう考えるようにしている。

「みんな毎日ベストを尽くしている」「みんな自分と同じようにがんばっている」

例えば電車の中で、自分勝手な人がいてイラッとした場合は、
「まあ、この人も毎日ベストを尽くしてるんだよな」
「この人も自分と同じようにがんばって生きているんだよな」
と考えるようにしている。

そうすると、イラッとしても、「まあ、いいか」と怒りがおさまる場合がある。

誰かに傷つくことを言われて落ち込んでいる時は、
「まあ、あの人も毎日ベストを尽くしてるんだよな」
「あれば何かの失言だったのかもしれない」
「あの人も自分と同じで、いろいろ考えてがんばってるんだよな」と考える。
そうすると、「まあ、いいか」と気持ちを切り替えられる場合がある。

非常識な人間に対してなんでこっちがそんな風に考えてやらなければいけないんだ、と思うかもしれないが、
「あの人もベストを尽くしてがんばってるんだよな」と考えることで楽になるのは自分。

まあ、もちろん、私もいつもこの方法で気持ちを切り替えることができているわけではない。
「あの人もベストを尽くしてるんだよな」と考えようとしても、
「あんな奴がベストを尽くしてるわけないじゃないか」と思ってしまう時がある。

だけど、そう考えるようにして、昔に比べたらイライラしたり、傷ついたりすることが
少し減ってきたように思える。あくまでも昔に比べたら、の話だが。

まあ、自分の周囲の人はみんな非常識で自分勝手な人ばかりだ、と思って生きるより、
自分の周囲の人はみんなベストを尽くしてがんばっている人ばかりだ、と思って生きた方が
気分良く生きられる。

嫌いな服を着ている時より、好きな服を着ている時の方が1日幸せな気持ちで過ごすことができる。
それと似たような感じかな。
要はみんな好きになっちゃえばいい。そういう風に考えればいい。

まあ、なかなか難しいけどね。

それと、「みんな毎日ベストを尽くしている」と考えるためには、
まずは自分が毎日ベストを尽くすことが必要かな。
自分がそうしていないと、他人に対してそう思うことができないからね。


周囲の人にイラッとする

「この人も自分と同じように毎日ベストを尽くしてるんだよな」と考える

そう考えるためには、自分が毎日ベストを尽くすことが必要


というわけで、みなさん明日もベストをを尽くしていきましょう。