これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

「〇〇したくない」と思った時は、じゃあ何がしたいのか?を考えよう

当たり前の話だが、買いたい物があるからスーパーに行く。例えば、「じゃがいもと人参を買いに行こう」と思ってスーパーに行くからじゃがいもと人参を買うことができる。逆に「〇〇は買いたくない」と思いながらスーパーに行く人はいない。「茄子とピーマンは買いたくない」と思いながらスーパーに行ったら、何も買うことができない。

私は、「会社に行きたくない」「満員電車に乗りたくない」「残業したくない」「〇〇に会いたくない」等々、思いながら毎日を過ごしていた。これって、「〇〇は買いたくない」と思いながらスーパーに行くのと同じことじゃないかと気がついた。

大切なのは、「〇〇をやろう」「〇〇をやりたい」と思いながら生きることだ。「〇〇はしたくない」と思いながら毎日を過ごしていたら何もできない。スーパーで何も買えないように。ただ時間が過ぎていってしまうだけだ。

じゃあ、自分のやりたいことってなんだろう・・・?
・・・考えて何も思いつかない自分に愕然とした。私は今までの長い間、「〇〇は買いたくない」と思いながらスーパーに行っているような人生を過ごしていたのだな・・・とショックを受けた。いろいろ悩み考えているようで、私は何も考えていなかったな。
言われたことや見たことに反応して、比較して考えているだけだった。

自分が何をしたいのかを考えることが必要だ。一日5分でもいいから、何かに対する反応や比較ではなくて、何もない白紙の状態で、自分が何をしたいのかを考える時間を作りたいと思う。

スーパーでの買物は自由だ。買いたい物を自分で決めて買うことができる。それと同じ。難しく考えることはない。やりたいことをやっていい。自分で決めていい。自分で決めなくてはいけない。