これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

首の痛み

7、8年くらい前からずっと首が痛い。
きっかけは枕だ。7、8年くらい前に新しい枕を買ったのだが、高さがあってなかったらしく、朝起きて伸びをしたら首に激痛が走った。痛くて痛くて首が動かせない状態。うがいもできないし、目薬もさせない。後ろを振り返ることもできない。そんな状態が何ヵ月も続いた。
整形外科に行ったが、目立った外傷はなく痛みの原因はわからないとのことだった。
「実は、痛みのほとんどは原因がわからないものなんですよ」と当時先生に言われた。
病名や原因がわかれば、あとは治す努力をするだけなので頑張る気にもなるのだが、原因がわからないというのは辛い。

当時は、ネットでいろいろ調べて、整骨院、カイロプラクティック等、様々なところに行ったのだが、結局根本的に解決することはなかった。

それ以来、ずっと首に爆弾を抱えた感じだ。痛みがない時もあるのだが、ある日突然痛みが襲ってくる。そうなると、数ヵ月間、辛い思いをすることになる。痛みが出るのは寒い冬が多いので、夏は大丈夫だろうと油断していたのだが、最近また痛みが出てきて困っている。

まあ、うまく付き合っていくしかないのだろうな。あの時、枕を買い替えなければ・・・と何度も後悔したが、そんなことを考えてもしょうがない。首の左側が痛いので、体が歪んでいるのが原因かもしれない。姿勢に気をつけたり、腹筋、背筋をつけたり、今できることをやっていきたいと思う。


※はてなスターを一旦外します。今までありがとうございました。