これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

心の世界地図を広げる

世の中、いろいろな人がいる。
そして、人によって常識が違う。
人の数だけ常識があるといってもいいのかもしれない。

例えば私は音に弱いので、大きな音を立てる人が嫌いだ。
大きな音を立ててくしゃみをする人、大きな足音で歩いている人がいると、
非常識な人だなとイライラする。

だけど、イライラしてもしょうがない。
歩いている全然知らない人に、「足音がうるさい」と注意するわけにもいかないし、
職場の人に「くしゃみがうるさい」と言うわけにもいかない。
仮に言ったとしてもなおらないだろう。

私の中では非常識でも、その人の中では常識なのだ。
結局、そのようなことにイライラすることが損なのだ。

自分の中の常識の範囲が狭いと、イライラすることが多く損をする。
逆に、自分の中の常識の範囲が広いとイライラすることが減って、
平穏な心で過ごせる時間が多くなる。
人生、その方が楽しく過ごせるに決まっている。

常識=心の世界地図と言っていいのかもしれない。
自分の中の心の世界地図を広げることが必要だ。

人の言動に、イラっとした時やありえないと思った時は、そういう場所もあるんだと
新しい心の世界地図を手に入れたと思えばいい。
そして、新しい世界地図を手に入れる度に自分は強くなる。
イライラしなくなるし、傷つかなくなる。
人生というのは、心の世界地図を広げる旅なのかもしれない。