これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

「人」じゃなくて「こと」

「人」じゃなくて「こと」だったらもっと生きやすい世の中になるのにと思う。

例えば、セクハラは「されたこと」より「された人」、なんて言葉を聞いたことがあるが、世の中「そのこと自体」じゃなくて「それをやった人」で判断されることがけっこうある。例えば、若手芸能人が問題発言をすると干されるけど、大物司会者が同じ発言をしても笑い話ですむとか。同じことをしているのに、ある人は許されて、ある人は非難される、なんて理不尽なことがけっこうある。それだけ「こと」じゃなくて「人」で判断している人が多いということだ。

サラリーマンなんてこんなことばかりだ。私が「会議資料を提出期限までに提出して下さい」と何度お願いしても出してくれなかった人が、私の上の部長が同じことを言うと一発で提出してきたりする。それって、「会議資料を期限までに提出しなくてはいけないから出した」のではなく「部長に言われたから出した」ということだ。「こと」じゃなくて「人」なんだよな。そんなことだから世の中ダメなんだよなと思う。

私は、なるべく「人」じゃなくて「こと」で判断、行動するようにしている。そのためには、心の中に自分の信念、強いYESを持つことが必要だ。逆にいうと、言われたことよりも言われた人で判断、行動している人は、自分の中に信念がないということだ。

「人」じゃなくて「こと」で判断するために、ココロの中に強いYESを持とう!