これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

椎名林檎「正しい街」

先日、たまたまMステーションで「正しい街」を唄っている椎名林檎を見た。衝撃的だった。

私は「幸福論」で椎名林檎を知り、アルバム「無罪モラトリアム」も発売当初に買った。いいアルバムだとは思ったが、猛烈にハマり込むということはなかった。2枚目のアルバム以降は曲によって聴いたり聴かなかったりという感じだった。

先日のMステも、「アルバムの曲をテレビで唄うなんて凄いな」ぐらいの気持ちで見ていたのだが、かなり衝撃的で入り込んでしまった。やっぱり生の映像というのは凄い。「正しい街」はもちろん知っている曲だったが、今までは正直歌詞の意味がわからなかった。先日のMステで、初めて歌詞が入ってきて、この曲こんな曲だったんだと驚いた。そして好きになった。
それ以来、「無罪モラトリアム」をずっと聴いている。今思えば、20年前の私には早すぎたんだな。20年経った今、ようやくわかった。凄くいいアルバムだと思う。

 

正しい街

正しい街

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes