これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

自分を作るのは行動!?

感情>思考

思考は感情に勝てない。怒っている時に、こんなことで怒ってはダメだと怒りを鎮めようとしても、怒りは鎮まらない。緊張している時に、「緊張しちゃダメだ、落ち着け」と思っても、緊張はおさまらない。

思考>行動

思考は行動に勝てる。行動するかどうかは、思考が決める。人に挨拶をするかどうかは、自分で決めることができる。やったことのないことを、やるかやらないかは自分で決めることができる。

行動>感情

行動は感情に勝てる。行動は感情を作る。行動することで新しい感情が生まれる。行動することで感情が変わっていく。会議で発言して最初は緊張していても、発言しているうちに落ち着いてきたりする。やる気がしないことでも、やり始めたらやる気が出てきたりする。

自分を作っていくのは行動!?

感情はコントロールできない。

行動はコントロールできる。

行動することで感情は変わっていく。

感情がその人の個性だとしたら、自分を作っていくのは行動なのかもしれない。

アレコレ考えて不安にならずに、行動すればいい。

行動することで気持ちは変わっていくのだから。

やりゃいいんだよ。