これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

あの人はあの人で仕方なかったんだろうなと思ってしまう

自分の地位を守るためなら人を傷つけてもかまわない。不誠実なことをしてもしょうがない、というような人が多い。まあ、今の世の中、自分のことで精一杯で、人のことまで気にしてられないということなのかな。
でも、私はそれができない。自分のために相手をだましたりとか、相手を傷つけたりとか、そういうことができない。私はいつも弓を引かれる側だ。そして傷つくことをされても、「まあ、あの人にはあの人なりの事情があったんだろうな」と考えてしまう。怒ればいいのに。キレればいいのに。優しすぎるのかな。それでストレス貯めて、体調崩してたら世話ないや。
まあ、でも、自分は今まで、かなり誠実に生きてきたと思う。それはそれでよかったと思う。これからも続けたいと思う。ただ、腐り切った人達に囲まれながら生きていかなきゃいけないのが辛い。今の世の中、環境を変えても、どこに行っても同じだろう。やっぱり強くならなくてはいけないのか。強くなるというのはどういうこと?