これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

鏡を見たくない

数年前から、朝のニュース番組を見ないようにしている。ネガティブなニュースばかりで気が滅入るからだ。朝はテレビを見ないし、ネットニュースも見ないようにして、なるべく情報を遮断するようにしている。

ところが、仕事をしていると必ずといっていいほど世間話をする。「今朝、ニュースでやってましたね」というようにニュースの話題が出ることが多い。せっかく情報を遮断していたのに、そこで聞きたくもないネガティブな情報が入ってきてしまう。

昔に比べて最近は人の失言や失敗に対して寛容でない世の中になったと思う。人を攻撃するニュースが多い。そのようなニュースを毎日見るということは、人を攻撃する思考回路、人の悪いところを探す思考回路を毎日鍛えているようなものだ。そしてそれは必ず自分に返ってくる。人の発言や行動を批判するということは、自分の発言や行動が窮屈になるということだ。なんとかならないものかな。国民全体のメンタルが悪い方向に向かっているように思う。たとえば、朝のニュースで昨日のよかったことを3つあげるとかすればいいのに。そうすればそれを見た人の良いところを探す思考回路が鍛えられる。

ここ数カ月ずっと顔にできものができている。なかなか治らない。マスクをしているせいからなのか? 昔は外見を気にしてよく鏡を見ていた時期もあったけど、最近は鏡を見たくなくて、鏡から逃げている。最近、web会議をよく行うのだが、画質が良すぎて困る。画面に映っている自分の顔を見たくない。
世の中の情報から逃げている。鏡から逃げている。何も聞きたくない、何も見たくない。要はくたびれちゃって、世間に参加したくないんだな。まあでも、まだまだ。人生は希望がなくなってからが長い。元気出していこう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村