これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

やっぱりソファは邪魔になる・・・?

私は19歳の時に一人暮らしを始めたのだが、ソファを買うのが夢だった。当時は六畳の1DKの部屋に住んでいたので、とてもソファを置くスペースなどなく、ずっと座椅子で過ごしていた。広いマンションに住んで、ソファを買うのが夢だった。夢は願えば叶うのか、31歳の時にマンションを買ってソファを買った。
ところが、大きすぎるソファを買ってしまったので部屋が狭くなってしまった。そして、合皮のソファだったので、数年経つと皮がボロボロ剥がれてきてしまい、毎日掃除をしなきゃいけないような大変な状況になってしまった。捨てたいと思っても、一人じゃ持ち運びできないので捨てるに捨てれず、夢にまで見たソファが大きなストレスになってしまった。結局そのソファは業者に頼んで処分してもらった。処分費は確か1万円だったと思う。

その後はしばらくソファのない生活をしていたのだが、しばらくすると「やっぱりソファがほしいな」と思ってしまい、またソファを買ってしまった。しかも3人掛け。そのソファが今部屋にあるソファ。今度は合皮ではなく、普通の布のやつ?を買った。ソファ自体に特に不満はないのだが、数年経つと邪魔になってきて、ソファがない方が部屋を広く使えていいのではないか?と思うようになった。家族で暮らしていて、来客もあるのならソファはあった方がいいかもしれないが、私は一人暮らしで来客はゼロ。なんでソファなんて買ったんだろう?と度々思うようになってしまった。

最近は、ハンモックが欲しくなった。安いのを買ってみようかなと思っているのだが、さすがに部屋にソファとハンモックの両方を置くスペースはない。「ソファ、邪魔だな・・・」という思いがさらに強くなった。でも、もしかしたらハンモックも買ったら邪魔になるかもしれない。自分で動かせない、捨てる時、苦労するような物は買いたくないなと思っている。でも、思い切って買っちゃおうかな。まずはソファをどうするか決めないと。