これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

料理を習いたい

料理を習いたいなと思っている。私は一人暮らし歴25年以上だが、ほとんど自炊をしたことがない。今まで食事は外食やコンビニが多かったが、最近は部屋でゆっくり食べたいと思うことが多くなってきた。残念ながらこのまま一生一人でいる可能性はかなり高いし、栄養面も考えて料理をできるようになりたいと思っている。

だけどなかなか難しい。料理教室は私にとって敷居が高い。まず女性と一緒にやる教室は無理。出会い目当てだと思われるのも嫌だし。できれば男性だけの、本当に何も知らない、生まれてから包丁を握ったことがありませんみたいな「本当の素人」が集まる料理教室があれば行きたいと思う。だけどやっぱり敷居が高いな・・・。

できれば教室とかじゃなくて、知り合いが個人的に教えてくれるのが一番いいのだが、残念ながらそのような知り合いはいない。シルバー人材センターとかで、そのようなサービスがあればいいのだが。私の世代の独身の一人暮らしの男性で、料理を覚えたいけど教室に通うのはちょっと・・・と思っている人は多いと思うけどな。