これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

将棋・アベマTVトーナメントのドラフト会議

将棋・アベマTVトーナメントのドラフト会議が面白かった。タイトルホルダーとA級棋士の12名をリーダーとして、2名をドラフトで選出して3人一組のチームを作るという企画。長年将棋ファンをやっているが、このような企画は初めてで、とても面白かった。

どの人を指名するかに棋士の個性というか考え方が出ていて、「おっ、この人はこの人を指名するのか」「こういう交友関係があるのか」などと思いながら楽しく見ていた。皆さん最初は少し緊張した雰囲気だったが、途中からリラックスしてきたのか笑いが起こるシーンもありよかった。将棋ファンは将棋の内容だけを見て楽しんでいるわけではない。このような棋士の人柄や個性が出る企画は、ファンとしてとても嬉しくありがたかいと思った。

12チーム、それぞれ個性的なチームが出来上がって、今後の対戦が楽しみだ。個人的には、佐藤会長のチームに注目。フィッシャールールで対局する谷川先生を見てみたい。師弟対局も実現しそうでそちらも楽しみだ。