これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

自動録画機能のせいで「NHK杯将棋トーナメント」が録画されていなかった

私は、毎週日曜日の午前に放送される「NHK杯将棋トーナメント」を録画してかかさず見ている。同じ時間に放送されている「ワイドナショー」も好きなので、両方の番組を録画している。私の持っているHDDレコーダーは、2番組まで同時に録画することができる。

テレビはリアルタイムで見ないで、録画しておいて後で見ることが多い。今回、先週録画しておいた「NHK杯将棋トーナメント」を見ようとしたら、なんと、録画されていなかった。そして、録画予約していない「しくじり先生」が録画されていた。

私の勝手な想像だが、「しくじり先生」も好きな番組で、録画予約している。今回、特番なのかよくわからないが、日曜日の午前中に放送されて、それが自動録画されたのだと思う。そして、私の持っているHDDレコーダーは、2番組までしか同時録画できないので、「ワイドナショー」はいつも通り録画され、「NHK杯将棋トーナメント」が録画から漏れてしまったのだと思う。

正直、かなりがっかりした。ガーンって感じ。私にとって一番大事な番組は、「NHK杯将棋トーナメント」だ。「ワイドナショー」や「しくじり先生」も好きだが、「NHK杯将棋トーナメント」よりは優先度が下がる。しかも今回録画されていたのは、両番組とも総集編で、総集編なら見る必要はない。ところが、「NHK杯将棋トーナメント」は違う。もう10年以上、毎週録画していて過去のものもずっと消さずにとっておいてある。私にとってはそれくらい大事な番組だ。それなのに、なぜこんなことに・・・という感じ。正直、余計なことをしてくれちゃって、という感じだ。私の設定の仕方がおかしいのかもしれないが。

自動録画機能はありがたいと思う。突発的に放送された「しくじり先生」を録画してくれたのは優秀な機能だと思う。だけど、毎週録画予約をしている「NHK杯将棋トーナメント」を落としてまで録画する必要はないのではないか。なんでそんな風な設定になっているのだろう? 「しくじり先生」を自動録画しようとしたけど、同じ時間に2番組の通常の録画予約が入っていたので録画できなかったということでいいじゃないかと思う。それならもちろん納得がいく。

自動録画機能は便利な機能だと思うが、通常の録画機能の方を優先させてほしい。通常の録画機能は絶対に守ってほしい。なんだか、テレビの録画機能も難しくなったな。昔のように、時間帯で録画予約する方がよっぽどよかった。まあ、いつまでもがっかりしていてもしょうがないので、今後こういうことがないように自動録画機能を勉強しようと思う。