これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

気楽に行こう

うーん、精神的に気持ちが落ち込んでかなりヤバかった。私はかなり真面目な性格で、仕事もかなり真面目にやっているのだが、周囲の人は、けっこういい加減な人が多い。私は自分が真面目過ぎるということを自覚しているので、「まあ、こんなものなのかな。自分も気楽にやればいいじゃないか。」と考えようとするのだが、あまりにもいい加減な人が多く、腹が立ってしまう。そしてそういう人達が、楽しそうにしているのをみると自分の人生が虚しくなってしまう。もちろん、私がその人達に腹を立てるのはお門違いということは理解しているのだが、感情が納得しない。皮肉な言い方をすると、いい加減に生きている人達が生きやすい世の中なんだなと思ってしまう。まあ、そんな風に思ってしまう自分も嫌なのだけれども。

他人に怒っていてもしょうがない。怒りは燃えている石を握っているようなもので、自分の脳を傷つける。他人のことなど気にしないで、自分のやりたいように生きればいい。自分のやりたいことをしようと思い、「やりたいことリスト」を100個書いてみようと思った。だけど、全然書けなかった。やりたいことが思い浮かばない。なんか若い頃から、生きていくためにお金を稼いで、人に迷惑かけずに生きていくということばかり考えていたから、自分がやりたいことをやるという発想がないんだよな。水槽に仕切りを作ると、その仕切りを外した後も魚は移動しなくなるという話をよく聞くが、いつ頃からかやりたいことをやるという発想がなくなってしまったんだよな。もちろん、それは世の中や周囲の影響を受けたとはいえ、自分のせいなのだけれども。まあ、気楽に考えるようにしたい。