これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

チェスを覚えた

何か新しいことを始めたいなと思い、チェスを覚えた。以前一度挫折したことがあるのだが、今回は駒の動かし方とルールを覚えて、一応対局できるレベルにはなった。アプリの一番弱いレベルと対局して、勝ったり負けたりするレベル。

私は長年将棋をしているので、将棋の思考が抜けきらず、そっか、ここが将棋とは違うんだと混乱する時がある。以下、チェスを始めて10日ほど、今思っていることを箇条書きにしてみた。チェスの用語をまだ覚えていないので、将棋の言葉になってしまっているがご容赦下さい。

・将棋は開き王手をされても、持ち駒で合い駒できるけど、チェスは取った駒を使えないので盤上の駒で合い駒するか、キングを逃げるしかなく、いきなり危険になり、そこがまだ慣れない。

・こちらが圧倒的に優位だと思っていたら、相手に動かせる駒がなくステイルメイト(引き分け)になってしまうことが多々ある。将棋の癖で詰みより必至をかけようとすると、ステイルメイト(引き分け)になってしまい悔しい思いをしてしまう。

・ポーンを将棋の歩と同じと勘違いしてしまい、ポーンの一マス上に自分の駒がいると、取られても取り返せるから大丈夫と思ってしまい、タダ取りされてしまい「あっ!」となってしまう。

・矢倉とか振り飛車とか将棋でいう戦法、定石がチェスにもあるのかどうかが、まだわからないレベル。


今は、チェスをした後に、将棋を指すと凄く楽。これからたくさん対局していけば、慣れてくるのかな。数ヶ月後にこの記事を読み返して、「こんなレベルの低いことを思っていたんだ」と思えるといいな。チェスの面白さがわかるレベルまでにはいきたいと思う。