これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

記憶ってなんだ

最近、過去に自分がした悪いことをよく思い出す。悪いことといっても、犯罪とかではなく、中学生の時、友人に嫌味な一言を言ってしまったなとか、20代の頃、つまらないことで怒って、その後ずっとその人を無視してしまったなとか、そういうこと。そんなことを思い出して、自分は性格が悪いな、だからずっと孤独だったんだななんて思ったりする。

人間の記憶って、完全に忘れるということがないのかな?
忘れたと思っていたことも、なにかのきっかけで鮮明に思い出したりする。今自分は、脳が自分を責めるモードなんだな。だから、今まで思い出しもしなかった過去の自分の嫌な部分を思い出してしまう。記憶は消えるということがなくて、今までの記憶が全部保管されていて、その時の自分の脳の状態で、それを引き出せるかどうか決まる。そんな感じか。わからないけど。

これが逆で、自分のいいところばかりを思い出せるようになればいいのにな。無理やりでも「自分は最高!」といつでも思うようにすればそうなってくるのかな。