これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

有給休暇を取るなら何曜日がいいか?

土日休みの週5勤務の会社員の場合、有給休暇を取るなら何曜日がいいか?
多くの人が、「月曜日」か「金曜日」に休みを取りたがる。理由は3連休になるからだと思う。特に月曜日は週明けで辛いので、月曜日を休みにして3連休にしようと思う人は多いみたいだ。
次に多いのが「水曜日」。週の真ん中で疲れを取るのにちょうどいいという考えなのかな。2日がんばって1日休んでまた2日がんばる、という感じで、負担を分けることによって気持ち的にがんばれるという感じか。

私は「木曜日」に有給休暇を取るのが好きだ。仕事のスケジュールの都合が合えば、有給休暇は木曜日に取ることにしている。理由は、木曜日が休みだと水曜日が「今日行けば明日休み」と金曜日気分になる。つまり金曜日が週2日あるみたいな気分になる。なので、きついのは月曜と火曜の実質2日間だけで、水曜日以降は気持ち的に楽に過ごすことができる。それから、月曜日と金曜日は休む人が多いのか、若干電車が空いている。電車が空いている日に休むのはもったいない。あとランチのお店も空いているし、社内も人が少ないので仕事に集中できる。まあ、月曜と金曜に休む人が多いから、そういう日は逆に出社した方がメリットがたくさんあるような気がする。

それから「火曜日」に有給休暇を取るのもなかなかいいと思う。火曜日が休みだと、「また一週間が始まる」と気が重い月曜日が「今日行けばまた休み」と気楽になる。
そうすると、日曜日の夜に無理ができる。普段だったら、日曜の夜は早く寝なきゃとなるのだが、火曜が休みだと寝不足でも月曜の1日だけがんばればいいと思えるので、日曜の夜が気持ち的に楽になる。

まとめると、私は一番休みたい曜日は「木曜日」、次が「火曜日」かな。世間一般の人とは真逆なので、5月の緊急事態の時や各自で夏休みの日を決める時は、他の人と重ならないのでいい。まあ、好みは人それぞれだけどね。

でも、何曜日が休みだと気持ち的にがんばれるとか辛さが減るとか、もうそういう風に無理に会社に勤務する時代じゃないなと思う。毎日が休みの気持ちでできる好きなことを仕事にする。可処分所得を増やすために無理してがんばるのではなくて、可処分精神を大事にするって感じかな。まあ、好きなことを仕事にするなんて理想論でなかなか難しいと思うが、我慢して会社に行ってれば生きていけるという時代でもないので、何曜日が休みだと気持ち的にがんばれるとかそういう考え方は問題外ということだな。まあ、会社勤めができている今のうちに何かを見つけたいと思っているが、なかなか難しい。