これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

お尻が痛い

仕事が忙しい。
毎年この時期は忙しいのだが、今年はいろいろなことが重なってしまい、
いつも以上にいろいろ大変な毎日だ。

仕事が忙しくても、自分ががんばればいいだけなら、ストレスもそんなにたまらない。
例えば伝票をたくさん入力しなくてはならないというような仕事なら量が多くてもそんなに苦痛じゃない。
自分ががんばればいいだけだからだ。
でも、仕事って他人が絡んで、自分以外の誰かに何かをやってもらわないといけない、
自分以外の誰かにがんばってもらわなければならない場面が数多くある。
これがかなりストレスだ。

よく「経理の仕事って、一人で黙々とマイペースでできるからいいね」と言われるが、意外とそんなことはない。
確かに様々な資料がそろってしまえば後は自分ががんばるだけというようになるのだが、
その前に他部署の人がデータを提出してくれないと自分の仕事が進まない、というようなケースが多い。

例えば、Aさんに「この書類、早く提出してもらえませんか?」とお願いするとする。
Aさんは、「明日提出するよ」と言う。
ところが次の日、Aさんは休暇で休み。なんてことがざらにある。
明日、朝一番でAさんにもう一度お願いしよう。
それでもやってくれなかったら戦争だな、きつく言わなきゃ、なんて夜寝る前に考えたりして眠れなくなる。
そうしてストレスがたまっていく。

25歳くらいの頃、他部署の45歳くらいの課長から資料をもらってやらなければならない仕事があったのだが、
その人がいい加減な人でいつも資料をもらうのが大変だった。
そして、仕事が遅れて私が上司から怒られることが多く、
「他部署の人が悪いのになんで俺が怒られなきゃいけないんだ」とよく思っていた。

あれから20年くらい経って、今度は自分がその人と同じくらいの年齢になったが、
相変わらず私は同じようなことで腹を立て、同じようなことで悩んでいる。
年齢とか立場とかでなく結局人間の資質なのかな。

自分だけががんばればいい仕事ならどんなに楽かと思う。
そんな感じでこの時期はかなりストレスがたまる。


数日前、突然お尻に痛みを感じた。
本当に突然だった。なにか染みるような痛み。
感じとしては、歯が染みる場合があるがその時の痛みに似ている。

恐る恐る肛門を触ってみたら、プクッと膨れているような感じがした。
場所が場所だけに自分で見ることができないのだが、お尻に何かできものができてしまったらしい。

もしかして痔か?と思った。
今までお尻に関しては健康だったのだが、ついに自分も痔になってしまったのかと思った。
でも、前の日まではなんともなくて、その日の朝もなんともなくて、
その日の夕方から急に痛み出したんだよね。
そんなに急に痔ってできるものなのかな?
それとも、以前からできていて、その日になって初めて、痛みを感じるようになったのかな?

市販の痔の薬を買ってみようと思ったが、以前背中にできものができて、
市販の薬を塗ったら悪化したことがあったので、やめることにした。
素人判断は危険だ。

とりあえずもうGWになってしまい病院も休みになってしまうのでGW中は様子を見ようと思う。
もし治らなかったら、GW明けに病院に行こうと思う。

それにしても、お尻が痛いというのはかなり大変だ。
大をする時も当然痛いが、小をする時もお尻に力を入れるのか痛みを感じる。
それ以外にも痛みを感じる場面が多数あり、
けっこう日常生活でお尻に力を入れる場面ってあるんだなと思った。
お尻ってかなり重要な場所なんだなということがわかった。

気になってネットでいろいろ調べてしまい、けっこう知識がついてしまった。
ただネットで調べるとどうしても悪い方悪い方に考えてしまうので、
病気のことを調べるのはほどほどにしたいと思う。

もしかしたら、疲労やストレスのせいで、たまたまお尻にできものができてしまっただけかもしれない。
GWにゆっくり休めば自然治癒するかもしれない。
そうであってほしい。たぶんそうだと思う。

10連休。予定通り何も予定なし。
なんだか少し淋しいが、せっかくなので気持ちを切り替えてゆっくり脳を休めたい。