これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

筋トレについて

「筋トレ」といえるほどのものではないかもしれないが、毎日筋トレをしている。
腕立て伏せとプランクと握力(ハンドグリップ)のうちどれか1つを毎日必ずやるようにしている。3日に1度、週に2回各種目をやるという感じだ。時間にして1日10分くらい。でも、なにもやらないよりは全然マシで、若い頃何も運動をしていなかった私には十分効果があった。スーツやワイシャツの肩の部分が少しきつくなってきたので、少しだが筋肉がついてきたのかもしれない。あと少し姿勢がよくなってきたように感じる。やはり筋トレは「続ける」ということが大事なので、今後も継続していきたいと思う。以下、私が筋トレを続けるために実行していることを書いていきたいと思う。

・習慣にする
やはり一日の日課に組み込んで習慣にしてしまうことが継続するコツだと思う。私の場合は、帰宅してスーツから部屋着に着替える時に、筋トレをすることにしている。着替えは必ずするし、服を脱ぐのでちょうどいい。一度くつろいでしまうと、なかなかやる気になれないので、くつろぐ前にやることにしている。早くくつろぎたいから早くやってしまおうという気持ちにもなれていい。

・テレビを見ながら(聴きながら)やる
ただ筋トレをしているだけだと退屈でつまらなく感じ続かなくなってしまうので、私はテレビを見ながら(聴きながら)やることにしている。ただテレビを見ている時間ももったいないので一石二鳥だ。

・完璧を求めない
どうしてもやる気が出ない時がある。そのような時は無理はしない。でも、少しでもやるようにする。例えば、いつも腕立て伏せを20回しているのならば、半分の10回だけでもやるようにしている。ここで、「20回やらないと意味がない」などと考えないようにしている。完璧を求めない。まずは継続が大事だ。もちろん腰が痛い時とか体調が悪い時は無理せずに休むことにしている。

以上、プロの人が見たら全然見当違いのことを書いてしまったかもしれないが、こんな感じでマイペースでがんばっています。ここに書いてしまった以上、これからも継続していきたいと思う。それからスクワットもやりたいと思い以前やったことがあるのだが、やり方が悪いのか腰痛になってしまったのでやめた。正しいスクワットのやり方も学習したいと思う。