これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

少し変わってきた

最近のマイブームというか、最近していること。

 

「休日の朝散歩」

休日は朝散歩することにしている。20分ぐらいかな。朝散歩すると目が覚めてスッキリする。ついでにコンビニで買物もできる。対人恐怖症の私は、目的もなく歩いているなんて不審者に思われないか不安になるが、それは私の考え方が偏っているんだな。全然、大丈夫。何も悪いことしてないんだから。一時は不審者に思われるのが怖くて散歩できない時もあったが、がんばって散歩することにより認知の偏りを改善していけたらいいなと思う。健康や睡眠にも良さそうだし、一石二鳥、一石三鳥だ。

「片脚立ちレッスン」

山谷夏未さんの本を買って、毎日「片脚立ち」をしている。動画を見ながら片脚立ち、お風呂が沸くのを待っている間に片脚立ち。最初は全然できなかったけど、少し進歩してきた。進歩が感じられるのは嬉しい。体幹が鍛えられると思うし、無心になれるというか精神的にも効果がありそう。そして何よりも楽しくできる。恋人がいれば一緒にやったりしてさらに楽しくできそうだが、まあ、それはしょうがない。会社でも気分転換にやりたいのだが、変な人だと思われそうなのでやっていない。信号待ちの時は、なんとかできそうかな?

「そろばん」

私は小学生の頃、そろばん教室に通っていた。高校は商業高校で珠算部に入っていた。高校を卒業してから、そろばんにはほとんど触れていなかったのだが、最近ふとやってみたくなった。高校時代のそろばんを捨てずにとっておいたので、それを使ってやっている。もう25年以上経っていて、手入れも全然していなかったが、そろばんは何の支障もなく動く。ユーチューブで、読み上げ算の動画があるので、それをやっている。指が全然動かない。昔の感覚を取り戻したいと思う。

「ナッツを食べる」

昔からくるみやアーモンドが苦手で食べることを避けてきたのだが、筋トレやうつ病関連の本で食べることをすすめているので自分にはうってつけだなと思い食べることにした。最初は苦手だったが、食べられないほど苦手ではなかったので、食べているうちに慣れてきた。代わりにスナック菓子を食べるのをやめた。以前は、かなりの量のスナック菓子を食べていたが、最近は全然食べていない。食べないことにも慣れてきた。スーパーで買う物も変わってきたな。俺が使用している電子マネーのデータセンターは驚いているかもしれない。