これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

エクセルの勉強にハマっている

最近ハマっていること。
なんと・・・エクセルにハマっている。私は経理の仕事をしているので、エクセルは当然仕事で毎日使っているんだけど、今まで仕事をしながら覚えてきたって感じで、きちんと勉強をしたことがそんなになかった。

最近、何気なく、ユーチューブでエクセルを説明している動画を見たら、知らない機能がたくさんあって凄いって思ったり、自分はエクセルがけっこうできるつもりでいたけど、ちゃんと勉強している人と比べたらまだまだ全然だなと思った。

それ以来、毎日動画を見て、関数やマクロの勉強をしている。何事もそうだけど、やっぱりわからなかったことがわかるようになるというのは、凄く嬉しい。勉強するのが楽しくなり、エクセルが好きになった。45歳でエクセルの勉強なんて今更と思っていたが、凄く楽しいし、極端な話、30分勉強するだけで次の日から仕事に活かすことができる。マクロは今まで全くできなかったけど、超簡単なものであれば作れるようになった。非常に嬉しい。仕事でも作って使っている。

エクセルは仕事で20年以上使っているけど、もっと早くに勉強しておけばよかったなと思った。まあ、今からでも遅くはない。本を買ってMOSの勉強もしてみようと思う。
そして、エクセルに限らず、ユーチューブに説明動画をあげている人って、本当に凄いなと思う。世の中には凄い人がたくさんいるんだなとびっくりする。自分も情報を発信する側に立てるようにがんばりたいと思う。