これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

自分を労う

昨日はショックな出来事があって、家に帰ってもずっとそのことが頭から離れなくて辛かった。夜は少し眠ることができたが、夜中に目が覚めた。寝汗が凄くて汗ビッショリだった。多分、精神的なショックで自律神経が乱れているんだろうな。夜中に目が覚めた以降は眠ることができなかった。朝、出勤するのが辛かったな。出勤した自分は偉い!

コロナも怖いが、うつ病になるのが怖い。苦しみたくない。会社を辞めて引きこもってのんびりしたいなと思う。だけど、会社を辞めても人生は続く。結局、ストレスを乗り越える生き方、考え方を身に着けない限り、会社を辞めても平穏に生きることは難しいような気がする。それだったら、今の環境で、なんとか辛いことを乗り越える考え方を身に着けた方がいいんじゃないかなといつも思う。

今日は、そんなにショックな出来事はなく、無事1日を終えることができた。むしろ、話を聞いてくれる人もいて、救われた1日だった。今日は眠ることができるかもしれない。
こんな人とは関わりたくないという人もいるが、この人との縁は切りたくないなという人もたくさんいる。ついつい嫌いな人のことばかり考えてしまうが、いい人の方が圧倒的に人数が多い。自分のいいところをわかってくれている人がいる。これは本当に嬉しいことだし、恵まれていると思う。

ついつい自分ばっかり惨めで無様だと思ってしまうが、自分だけじゃないんだよな。みんないろいろ辛い思いを抱えているだろうし、いい人はたくさんいる。とりあえず週末だ。皆さん、自分を労ってあげましょう。