これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

毎日が辛い

愚痴ばかりで申し訳ないが、毎日が辛い。自分を責めてしまう。よくうつ病になると自分を責めてしまうというが、私はうつ病なのかな。明確な基準がないのでよくわからない。ただ、今の自分はやはりおかしいような気がする。

家にいる時間もいろいろなことを考えてしまい自分を責めてしまい辛い。むしろ仕事をしている時の方が気が紛れて楽なのかもしれない。辛いことがあっても、毎日辛いことが上書きされていくからある意味楽だ。逆に土日は、辛い思いが頭に留まってしまい辛い。たまに土日に、早く会社に行きたいなと思う時があるくらいだ。

会社を辞めてゆっくりしたいなと思う。金銭的な面は、もちろん不安はあるが多少貯金があるので、無職になってもしょうがないと思っている。ただ、退職するタイミングが難しい。私のうぬぼれだと思うが、私にしかできない仕事がたくさんあるし、一区切りついてからと思っていてもなかなか区切りがつかない。むしろ逆に仕事は増える一方だ。
誰かに話をしたい時があるが、電話できる相手もいない。本を読んで没頭して辛いことを考えないようにしようと思うのだが、なかなか文章が入ってこない。音楽も同様。聴いても全然頭に入ってこない。やっぱり本を読んだり、音楽を聴いたりできる時というのは好調なんだな。とにかくあんまり悪い風に考えるのはよそう。自分で自分を責めるのはよそう。