これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

将棋ウォーズを始めた

数ヵ月前から将棋アプリの将棋ウォーズをやっている。将棋ウォーズは以前から興味があったものの、臆病な私は対戦型のゲームがなんとなく怖く躊躇していたのだが、思い切ってやってみた。最初はドキドキして汗をかきながら対局していたが最近は慣れてきた。
結論をいうとやってよかったと思う。凄く楽しい。やっぱり将棋は、同じ強さぐらいの人間と指すのが楽しい。子供の頃将棋に夢中だった私は、対戦相手が周囲にいないことが不満だった。あの頃に比べると、手軽に同じくらいの棋力の人と対局ができる今の環境は本当に恵まれていると思う。子供の頃に今の環境があったら、おそらく勉強そっちのけで一日に何十局も指していたと思う。

もう何十年も人と指す機会がなかったので、自分の棋力がイマイチわからなかったのだが、現在将棋ウォーズでは初段で指している。初段といっても弱い初段かな。二段の人にはほとんど勝てないし、初段の人にはちょっと負け越す感じで、1級の人には少し勝ってる感じ。
今まで将棋の戦法の本をあまり読んだりしなかったのだが、実際対局すると戦法にも興味がわいてきて、定跡書を買って読んだりしている。それもまた楽しい。
仕事から帰って、夜数局指すのが1日のささやかな楽しみ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村