これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

もう無理か

新年早々、へこんでいる。
出勤初日は、全体朝礼中に足が震えてしまった。なんとか終わりまで持ちこたえたが。2日目は、電車が混んでいて、そのせいか恐怖から足が震えてしまい、立っていられなくなってしまい途中下車してしまった。途中下車して、寒い中、ベンチに座ってしばらく休んでいた。変な人だよな。不審者だと思われなきゃいいけど。

電車も空いていればなんとか大丈夫なんだけどね。混んでいるとダメだ。近くに人が来るとダメなんだよね。対人恐怖症の一種なのかな。でもけっこう重い方じゃないかなと思う。人が近くに来ただけで、足が震えてしまうなんて。こんな風になってしまうなんて、若い頃は想像もしてなかった。

もう会社勤めは無理かなといつも思う。正直、退職して肩の荷を下ろしたい。今まで散々がんばってきたし、少し楽をしたいよ。でも、自分から会社を辞めるというのはなかなかできないね。いっそ会社の方から言ってきてくれればと思う。そうすれば、多分今の自分は受け入れると思う。

会社を辞める決心がつかない理由は、もちろんお金の面もあるけど、長く勤めた会社だから人との繋がりの面もあるかな。付き合いの長い仲のいい人が二人いて、二人ともそれぞれ健康面で悩みながら会社を続けている。その二人のことを思うと、自分ももう少しがんばって続けてみようかなと思ったりする。それ以外にもいろいろな人の世話になってきたし。嫌な思いもしたけど、嬉しいこともあったからね。

今、森田理論を学習しているんだけど、森田理論では「仕事は辞めない方がいい」と言ってるんだよな。逆に仕事に夢中になった方がいいと思う。「目的本位」の行動というやつだな。頭では理解してるんだけど、なかなか思うようにはいかないな。今は日々、なるようにしかならないと思って、転がっていくしかないのかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村