これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

ぼんやりとした時間を過ごそう

いつ頃からか覚えてないけど、多分10年ぐらい前からかな?、
無駄な時間を凄く嫌うようになってしまった。

どうせ本を読むなら、仕事に役立つ本を読もうとか、心理学の本を読もうとか、
読みたい本を読むんじゃなくて、自分が成長できる本を無理して読もうとしたり、
テレビや動画も、役に立つかどうかで見るか見ないか決めるようになってしまった。
昔みたいに、思わず2時間ドラマを見てしまった、というようなことがなくなってしまった。

いつでも時間に追われているというか、「時間を有効活用しなければいけない」という
強迫観念にかられるようになってしまった。
おそらくそれが、けっこう大きなストレスになっているのではないかと思う。

なにもしないでぼんやりする時間を過ごすことも必要だと思う。
昔みたいに、2時間ドラマをのんびりと見たいな。
でも今は見ようとしても集中できない。
途中であきてしまう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村