これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

「あ、こいつダメだわ」と思った瞬間

3ヶ月ぐらい前に、凄く体調が悪くて、通勤時に何度も途中下車を繰り返すようになっちゃって、
「少し休ませてほしい」という相談を上司にした。
ところが、「管理職の君が休んだら、若い人に示しがつかない」
「〇〇の仕事はどうするの?」
「君が休んだら、君の仕事を●●君(私の部下)にやらせるけど、それでもいいの?
かわいそうだと思わない?」・・・というようなことを言われて、
結局休ませてもらうことはできなかった。
まあ、診断書がなかったというのもあるんだけど。

それで、もう無理だなと思って、「体調が悪くて通勤ができないので、辞めさせてもらえますか」と言った。
そしたら、「辞めてどうするの?」「君の歳じゃ再就職できないよ」
「よく考えた方がいいよ」というようなことを言ってきた。
「でも、体調が悪いので・・・」としか答えようがなかった。
そうしたら、
「どうしても辞めるというのなら、俺は止めない。でも一言だけ。
辞めるにしても、次を決めてから辞めた方がいいよ。」

これを聞いた瞬間、「あ、こいつダメだわ」と思った。
体調が悪くて辞めると言ってるのに、「次を決めてから辞めた方がいいよ。」って。
人の話を全然聞いてないんだよな。人の話を全然理解しようとしない。
ただただ自分の思っていることだけを正しいと思って言うだけの人。
本人は、いいことを言ったと思ってさぞかしいい気分なんだろうな。

しかも、汚い人間だなと思ったのは、
「君が休んだら、君の仕事を●●君(私の部下)にやらせるけど、それでもいいの?
かわいそうだと思わない?」という発言。
これって、脅迫だよね。

自分でやるという発想はないのかな?
私だったら、部下が体調が悪いといってきたら、
部下の仕事はできるかぎり自分でやろうとするけどね。

そもそも、そのようなことを上司の自分に言ってくるまで間に、
たくさん悩んで、凄く勇気を出して言ってきたんだろうなと思う。
だからきちんと話を聞いて、誠実に対応したいと思う。
私の上司は、そういうことをまったく考えてないんだよな。
人の話をまったく聞かないで、自分の古い考えを言っていい気分になっているだけ。
あれはどうしようもないよ。

年寄りはいい時代を過ごしてきたから、自分より下の世代の人の気持ちなんてわからないだろうな。
わかろうともしてしない。どうしようもないなと思った。

私は今46歳だけど、我々の世代はいつの時代も年寄りの犠牲になってきたなと思う。
もちろん我々の世代でも成功している人はたくさんいるし、
時代とか他人のせいにしちゃいけないとは思うけど。
結局、会社員をしている以上、年寄りからは離れられない。
60歳でいなくなると思ってたら、65歳まで定年延長になって、65歳になっても辞めないし。

以前、20代の若手社員が、数ヵ月で退職して、
退職理由に、「わがままな年寄りと一緒に仕事をすることに疑問を感じた」と言っていた。
周囲は批判していたけど、私は凄く気持ちがわかるんだよね。
彼に最大の賛辞をおくりたい。

結局、今も同じような状態が続いているが、早く辞めなきゃいけないなと思っている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村