これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

人間関係はこたえるな

やっぱり人間関係が悪いというのが、一番心にこたえるな。労働時間が長いとか待遇が悪いというのも、もちろんストレスになるとは思うけど、やっぱり人間関係が悪いのが一番のストレスになるな。

個人的に、職場等で人間関係が悪化したら、当事者同士を離すしかないと思う。我慢して一緒に仕事をしていても、悪化してどんどんこじれていくだけだ。だから私は、人間関係の件で相談を受けたら、どちらかを異動させて遠ざけるのが一番最善かなと思っている。まあ、実際それを実行するのは難しいかもしれないけど。一番良くないのは、もう少し様子を見ようとそのままにしておくことだ。そもそも相談をしてくる時点で、かなり切羽詰まっているのだから、やはりなんらかのアクションはすべきだと思う。

人間の憎しみの気持ちは強い。人を憎んだり、会社を憎んだりしている時は、かなり心に偏りがあると思う。10の事実を、自分の頭の中で30とか40に拡大させて、こんなに酷いことをされたと怒りを増幅させてしまっている。冷静な時は、「別にたいしたことないじゃないか」「ま、いっか」と流せるのだが、ストレスがたまってくるとそうはいかなくなってきて、逆に自分の中で怒りを増幅させてしまう。

これってやっぱり誰かに自分の気持ちを知ってもらいたいのかな?
自分はこんなひどいことをされたんだよということを誰かに理解してもらって慰めてほしいのかな。心の中では、「一人で怒っていても損なだけだ。気持ちを切り替えて冷静になろう」と思っているのに、それができない。気づいたらずっと頭の中で怒っている。それって、冷静になったら、誰にも自分の気持ちをわかってもらえないと本心では思っているからなのかもしれない。
表面上は、人を恨んでもいてもしょうがない、忘れよう、冷静になろうと思うけど、
本心では、冷静になったらこの怒りを誰にもわかってもらえないじゃないかと思っている。だから怒りが収まらない。建前の自分と本音の自分がぶつかっちゃってるのか。
どうしたらいいんだろうね。自分の心が偏っているのはわかっている。自分で自分を慰めるということができればいいのだが。

人間はたくましく生きていくしかないと思う。いろいろなユーチューブやブログ等を見ているとそう思う。みんな、いろいろ辛い経験をしていると思う。でも、いつまでも落ち込んで塞いでいてもしょうがない。立ち上がってたくましく生きていくしかない。

今日は楽しいことをしようよって自分に語り掛ける。
こんな一行ではじまる歌を聞きたい。

 

素敵なロックンロール

素敵なロックンロール

  • provided courtesy of iTunes

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村