これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

30年前と同じことで傷ついている

自宅から駅までの道で、一人が歩くスペースしかないくらいの歩道が狭い道路がある。その道で前方から人が来てすれ違うことになると凄く厄介だ。私は、前から人が来た時は、車が来ないか確認してすれ違う時、車道を歩くことにしている。

今日、会社からの帰り道、その歩道を歩いていたら、前方から自転車が来た。けっこうスピードを出していたので、慌てて車道側に避けようと思ったのだが、車が来ていて避けることができなかった。車が通りすぎるのを待って、車道側に避けようと思っていたら、自転車の人が突っ込んできて、すれ違い様に怒鳴られてしまった。なんて怒鳴られたかはわからないけど。「邪魔なんだよ、ボケ!」って感じだったかな。まったく、参ったなって感じ。そもそも、歩道を自転車で走る方がいけないと思うのだが。

その後、自宅に帰り、夕食を食べていたら宅急便が来た。印鑑を押そうとしたら、「印鑑いらないから、早く荷物を取って!」とイライラした顔で怒鳴られてしまった。ショックだった。そりゃ、渡されたら受け取るけど、わからないよ。印鑑だっていると思うし。

なんか、みんなイライラしているな。男って(女性もそうかもしれないけど)、大人になっても人を外見で判断するところがあって、外見が弱そうな人だと、怒鳴ったりキレたりするんだよね。私は痩せていて、見た目が弱そうなので、今までかなり理不尽な思いをしてきた。子供の頃は、大人になればそういうことはなくなるかなと思っていたが、30歳になっても、40歳になっても、嫌な思いはする。大人も子供も関係ないね。そういうことをしない人は、子供の頃からしないし。

外見が強そうな人は、かなり得だなと思う。私から見ると、悩みなんか何もないんじゃないかと思えてしまう。もちろん、そんなことはないのだろうけど。本当、強くなりたくて、ボクシングを始めようと思ったり、筋トレして筋肉をつけたいなと何度思ったことか。外見が強そうだったらNHKも断れそうだしね。

まあ、たまにはこんな日もある。そしてそんな人ばかりでもないしね。むしろ、世の中、優しい人の方が多い。

それにしても、あの歩道が狭い道路は嫌だな。引っ越しをしたいと思うほど。でも、引っ越すのもいいかもしれない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村